ドッペルギャンガー 自転車用カバー ロードバイク外置きなら買っておいて損はしない

ロードバイクを手に入れましたが、保管先はベランダ。

ロードバイクの保管としては室内に比べていい環境ではありません。
特に強いのが雨。

ということでレインカバーを購入しましたのでご紹介
バイクカバー

ドッペルギャンガーのパッカブルバイシクルカバー DCC092-BK

ということで今回はAmazonから購入です。

雨、風、ホコリ等から自転車を守り、かつ防犯性を高めるという本来の目的はそのままに。
おしゃれなデザイン、機能面にもこだわったパッカブル(収納式)バイシクルカバー「DCC092」。
収納ケースを持ち運ぶというわずらわしさをなくすため、製品本体に収納用ケースを装着。
ハンドル部に採用される3Dフィット構造や、風でカバーが飛ばされないよう装着された両サイド裾部のシャーリングなど、フィット性を通して「自転車カバーとしての基本性能」を追求しています。
引用:Amazon商品紹介ページより

持ち運びもできるし片付けて置く時はコンパクトになる。
これは便利そうです。

開封の儀

▼ということでこちらがいつものAmazonの箱
Amazonからお届け
▼これが本体
収納状態
確かにコンパクトですね。

▼ちょっと部屋で広げてみたところ
結構おおきいカバー
結構大きです。

ということで自転車にかぶせてみた

▼つけてみたところ前から
前からの写真
紐で両端から縛るので、「だらーん」とした感じにならないのがいいですね。

▼つけてみたところ横から
横からの写真
こんな感じてすっぽりとおさまります。

使ってみてよかったところイマイチなところ

よかったところ

すっぽり全体が覆われる

外に置く時にやっぱり全体が隠れたほうがなんか安心です。
これだとタイヤのしたまですっぽりなんで安心できます

たたんでおいておける

カバー自体がたたんでコンパクトに収納できるというがやはりいいです。
なんかぐしゃぐしゃにしかたためとかだとロードバイクを乗りに行く時に置いておくのも困るので。

イマイチなところ

ロードバイクにかけにくい

慣れの問題なのかもしれませんが。
下まですっぽりなんですが、その部分がゴムになってます。

これがちょっとクセものでタイヤでうまくつけられないというか、焦ります。

思ってよりも雨に弱い

思ってたよりも弱いというか、、倒れたのもあるのですがw

外側から内側にしみているような感じです。
なので大雨とかにはちょっと絶えずらいからなと。

使ってみてどうかんがえているか

総合的には満足です。
ベランダに置いている以上日光、雨は避けられないので。
それを防いでくれるという意味では十分役にたっていると思います。

大雨には弱そうなんで、その時はもう1枚何かをかぶせるなりすればなんとかなるでしょう。

カバーのかけ方も練習ですね。
ということでベランダにロードバイクを保管する方にはオススメします。