長瀞にある「阿左美冷蔵 宝登山(あさみれいぞう ほどさん)」でふわふわのかき氷を味わってきました。
かき氷ってこんなに美味しいものなんだというのを初めて味わいました。
頭も痛くならなくて、最後まで一気に食べてしまいました。
「阿左美冷蔵 宝登山(あさみれいぞう ほとさん)」でふわふわのかき氷を味わう
「阿左美冷蔵 宝登山」でふわふわのかき氷を食べてきました。
2017年の夏休みに長瀞(ながとろ)を訪れた時に夏だしやっぱりかき氷食べたいね、という事で行ってきました。
阿左美冷蔵と宝登山店の情報
阿左美冷蔵は、1980年から続く老舗の製氷業店です。
宝登山の天然水を使った氷を使っています。
かき氷店は、秩父の皆野町金崎の金崎本店と今回訪れた長瀞の宝登山店の2店舗となります。
▼今回訪れた宝登山店は、10:00-17:00の営業です。
そして営業しているのは4月から11月まで。
火曜日が定休日となっています。
駐車場は全部で8台。
停められない場合には近隣の有料駐車場に停める事になります。
狙い目は天候の悪い開店直後
阿左美冷蔵は人気店らしく僕の訪れた夏場は大人気の時期。
つまり大行列必至です。
そこに子連れで並ぶのは多分至難の技です。
そんな子連れでもあまり並ぶ事なくふわふわのかき氷にありつけるタイミングがあります。
天候の悪い日の開店直後を狙うとあまり並ばずにふわふわのかき氷にありつけました。
我々が訪れた日は小雨の降る日でした。
10:10位に並んで、10:40にはありつけました。
▼この日に並んてた状況はこんな感じでお店の裏手に並ぶ事になります。
天候の良い日なら開店前30分位から並ぶと早めにたどり着けるようです。
▼並んでる途中には古い感じを醸し出した水道が。
店舗の外観もお洒落な雰囲気でした。
お店の目印は古いかき氷器
▼こちらがお店の正面。
古いかき氷器が目印です。
▼蛙が可愛くお迎えしてくれています。
お会計はオーダーしたものが揃ったら席ですぐに
▼座席はわりとゆったりしています。
▼メニューを開くとまずはかき氷の説明が。
氷はかなりの山盛りでシロップは別なんですって。
▼こちらがメニューとなります。
僕とパートーナー、9歳と3歳の子供達と行きましたが、3個で十分でした。
子供と行って残さないということを考えたい方はご参考に。
この日オーダーしたのは
- 秘伝蜜極みスペシャル、白玉プラス(パートーナー)
- ミルクスペシャル(長男)
- 果汁スペシャル(次男)
でした。
僕は次男のを1/2、長男のを1/3もらいました。
座席の回転をよくするためなのか、お会計はオーダーしたものが揃った時点で席で支払う仕組みでした。
これが阿左美冷蔵のかき氷
席で待っているとかき氷は、あっという間にやってきました。
▼上が少し見切れてますが果汁スペシャルです。
シロップは上から「みかん」「ぶどう」「もも」です。
シロップは本当の果汁なので搾りたてのジュースをかけているみたいです。
でもこれがまた氷とマッチして美味しいんです。
▼パートナーの頼んだ「秘伝蜜極みスペシャル、白玉プラス」
なんかいっぱいついてます。
▼こちらがかき氷。
見た目からふわふわです。
スプーンですくってもふわふわしてるのがよくわかります。
これは是非食べに行って体験してもらいたいです。
▼お口直しに梅干しがついてます。
▼最後ギブアップして食べられなかった長男のミルクスペシャルのイチゴを拝借。
シロップはイチゴを潰してミルクをかけてるのと同じです。
甘くて美味しい。
▼パートーナーの秘伝蜜もいただきました。
これも甘くて美味しい。
なんとも言えない不思議な感じですが、美味しかったです。
かき氷は頭も痛くならないしシロップもどれも美味しいので是非行ってみてほしい
でかいかき氷ですが、頭も痛くならないし、シロップはどれも美味しいです。
かき氷が好きな人には是非行ってみてほしいです。
子連れで夏に並ぶのは多分大変
人気店なんで、子連れ、特に子供が小さいうちは訪れるタイミングを考える必要があります。
僕が訪れた日は天候も悪くて人手も少なかったと思うのですが、それでも普通のお店に比べれば並びました。
多分猛暑の日はディズニーのアトラクション並みの並びだと思います。
そこに子連れで並ぶのは大変。
なつを少し外すか、天候の悪い日に行くのが家族連れにはオススメです。