2016年09月時点でGarmin ForeAthlete 410は販売終了していて、ForeAthlete630Jが最新版となっています。
僕が使っているのはその一つ前のForeAthlete620です。
ForeAthlete620の記事はこちらにありますので、よかったらどうぞ。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2014-051/
ランニングの記録を正確にとりたいりならGarmin Foreathlete 410がオススメ
さて、また前回の記事より少し時間が開いてしまいました。
まだまだ時間整理(って言い方ちょっと今の私には違和感あるのですが)できてなくて、
Blogを書く時間を見つけられてない今日この頃です。
このBlogを始めたときにも書きましたが、土日は必ず走るようにしてます。
で、やっぱり記録が残しておきたい訳です。それは以下の2つ。
- 今日自分がどれだけ走ったか客観的にわかる
- どれくらい走れるようになったかわかる
ま、両方とも続けるためのモチベーション維持となる訳ですね。
もともとはiPhoneの”Nike+”を使ってました
Nike+ GPS
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥170
走るときに音楽を聞いたりしてるので、もってこいではあったのですが、LifeLogをとるようになってから以下をどうにかしたいと思い始めました
ログを自分の管理できるツール(Evernoteでもなんでも)におきたい
こいつはデータをサーバー側にもっていて、それはユーザーではどうしょもないみたいで、、、まとめて保管とかが難しいってことがあったのです。
さて、前置きが長くなりましたが、そんなときに一緒にランニングをしている方がつけていたものに興味を引かれました。
▼それがGarmin ForeAthlete410です。
この2つでセットになってます。
手で持っているのが時計本体で横にあるのがハートレートモニター(心拍計)になります。
GPS内蔵になっていてこれをつけて走ると結果が時計の中にいろんなデータが蓄積されます。
▼で、このUSBメモリーキーみたいなやつがANTスティックと呼ばれていて、データ受信機になっています。
▼これをPC(MAC)に接続して同期するとデータが収集されてサイトに登録されます。
キャプチャツールの都合でChartsが入ってないですが、、下にリンクつけているので、詳しく見たい方はそちらを見てください。
このデータは独自形式ではありますが、ファイルに出力できるので、自分で抜き出してEvernoteに保管とかってのも可能ですね。
▼またTwitter/Facebookなどに投稿も可能です。
画面イメージが見れる方がいいと思いますので、昨年知り合いと参加した味スタ6耐(6時間タスキを繋いでどれだけ走れるかを競う大会)の時の記録を晒しておきます(記録は全然遅いです)
ForeAtlete410は販売終了してリンクが切れてしまったので、最新版のForeAthlete630を代わりにご紹介しておきます。
多機能ですが、私は本当に一部の機能しかまだ使いこなせてません(笑
そこまでいらねーよって人にはもう少しエントリーレベルのモデルもあるようです。
(それでもそこそこのデータはとれるはずです)
皆さんもせっかく走るのであればデータ集めて、自分の積み上げたものを振り返るようにしてみませんか?