休みの日に久々にのんびりしている@jun1masuです。
雨がふったので、朝ランもサッカーもお休み。
朝遅めに起きて、のんびりコーヒーのんで、記事を書いてます。
さて、本日は自分は対象ですが、該当しなかったのですが、AppleがMacBook Airの一部機器の無償交換プログラムを展開したようです。
対象はMid2012モデル
今回のプログラムはYahooや一部のIT系の記事にもでましたが、「Mid 2012」と呼ばれるモデルかつ64GBもしくは128GBのSSD搭載モデルが対象です。
Apple、先代「MacBook Air」のSSD交換プログラムを開始 – ITmedia ニュース
ちなみにAppleのページにいくとこんな感じ。
MacBook Air Flash Storage Firmware Update 1.1
最悪の場合はデータがなくなってしまうようです。
話それますが、バックバップ大事ですね、忘れずにやっておきましょう。
自分のMacがどのモデルに当たるかどうかは、「メニューバー」の「リンゴマーク」→「このMacについて」を選択。
そうすると次の画面がでてくるので、「詳しい情報」ボタンを押下。
するとこんな画面がでてきてどのモデルなのかがわかります。
はい、上のキャプチャの通り見事「Mid 2012」ですね(笑)。
確認は凄く簡単だった
ということでイソイソとAppleのページより対象となるツールをダウンロード
展開してプログラムを実行。
ちなみに再起動が必要となるので、他のプログラムは停止しておきます。
て、終わったら再起動。
ここで私はちょっと焦ったのですが、再起動してくれませんでした(笑)。
なにやらただのシャットダウンと同じになったようで、再度電源ボタン投入で起動。
その後は普通に起動して「アップデートが完了」したメッセージがでてきて終了でした。
他の記事やAppleのリンク先を見る限り、このアップデートがうまくいかないと交換となるようです。
(読み違えてるのかな・・・もし違ってたら指摘してください)
こんな感じでまとめもありました。
「アップデート後のダイアログが出ない?」「SSDの速度が速くなる?」などMacBook Air Mid 2012 Flash Storage Firmware Update 1.1の情報まとめ
リンク先を見ると、搭載しているSSDのシリアルが「TQAABBF0」と表示されるとのことです。
私のヤツは無事に表示されたようなので、大丈夫なようです。
ちょっとホッとしました。
私が実施した時は、6分位で完了してます。
本当ちょっとと間なので、対象の方はデータがなくなる前にチャッと確認してみてはどうでしょうか。