ようやく自分のMacBook AirのOSを
YosemiteからEl Capitanにしました。
数日は問題なかったのですが、
本日リブートした後からログインして、
ある程度まで立ち上がったところでフリーズ。
全く使いものにならなくなりました。
特に最近インストールしたものはない
El Capitanにしたのが金曜日。
その時点からこの記事を書く直前までリブートはしていません。
で、変わったものもインストールしていない。
しょうがないので、セーフモードで確認。
こちらは問題なく行きました。
ちなみにセーフモードでの起動方法は、
電源ON時に「shift」ボタンを押しながら起動させます。
でリンゴマークが出てきたら「Shift」ボタンを離します。
セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける
セーフモード起動で問題なしというこで
もう一度通常起動すると、またフリーズ。
なんだこれ・・・。
ということで起動時に立ち上がるアプリケーションで、
システム環境の「ユーザーとグループ」にある、
ログイン項目から削除できるものを削除。
再起動するもまたもやフリーズ。
▼困ったなぁと思っているとこんな記事。
Mac OSX 10.11 El Capitanにログインできない時の対処法
もしかしてなんて思ったので、、もう一度セーフモードで起動。
カスペルスキーのインストールディスクからアンインストールを実行。
再起動、ドキドキ。
無事起動。
確か、Yosemiteの時もうまくいかなくて色々困ったのを思い出しました。
ただ、公式見るとサポートしてることになっています。
うーん、どうしたもんでしょうか。
セキュリティソフトがOS変わると使えなくなるというのが困りものなのですが。
とりあえずサポートへは連絡したので、解決方法をもらうまでは
危ないですが、ノーガードです。。。
2015.10.06 追記
とりあえず暫定ではありますが、
一部の保護を覗いて稼働する方法を見つけました。
2015.10.27 追記
カスペルスキーのサポートから回答きました。
モジュールアップデートで今時点解消されているようです。
これでEL Capitanでもカスペルスキーが使えます。
Macに関してはこんな記事も書いています。