ちょっとばっかし嬉しかったので。
こちらの記事で書いたcheeroのモバイルバッテリー。
もしかすると何か手があるかもと思って、
Webページからサポートへと連絡してました。
あまりに対応悪いと批判記事を書いてるところですが。
今回は非常に助けられたというかありがたい対応でした。
素早い回答と対応の良さ
購入したのは2014年7月。
なので、1年以上使っています。
もしかすると何かリセットなどができるのでは?
という微かな期待でサポートにWebページから連絡。
翌日には回答が来ました。
まずは、ケーブルの方を疑い。
次にアダプタを疑い。
といった確認をしたのですが、
全く改善する状態は見受けられず。
この時点で、サポートセンターからは
故障の疑いが強いので交換となるが、
もう一度充電を確認して欲しいということで。
ということで再度充電するも
状況変わらず。
実はこの時点で、
「1年経っている製品を交換てNikeみたい」
と思っていました。
実際は違った
そのあと話を進めていくと、やはり機器の障害という流れに。
この時点でサポートから追加の情報が。
購入時期を間違っていたらしく、保証期間内だと思っていた。
今回は1年の経過してしまっているので、代替品との交換をさせてもらいたい。
と。
つまり今回は保証期間だと思っていたんだけど、
違ったので本来は何もできないのだけど、
保証期間だと思って回答した部分がるので、
交換対応しますと。
わからないですけど、僕がサポートセンターの立場だったとすると、
間違えたことは認めるけど、代替品との交換はできない。
って回答しますね、多分。
にもかかわらず代替品交換までを提案してくれたわけです。
ミスした結果からの提案であったわけですが。
それでも代替品を準備してくれたことは非常に感謝です。
申し訳なかったので、
交換対応については辞退しました。
代わりに新しいのを買いました。
そしてcheeroのFacebookのノートにある以下の一文。
『0.6%は1000個の内、6個。中国サプライヤーの品質として0.6%は少ないと感じる。だけど、我々からすれば0.6%やが、不良品を受け取った人にとっては、全て100%や。1/1や。わしからすれば、二度と買うかと思うし、がっかりするし、腹が立つ。
これってお客様に対して、
何か売るとか配る上で本当に大事な概念だと思います。
こういうことを理解して社員にも説明しているのは素晴らしいと思います。
こういう会社のバッテリーとかやはり購入したくなりますね。
そういう意味でも素晴らしい会社だと捉えました。
こういう会社の製品を使い続けていきたいですね。