僕自身、その日に家のことでやることはたすくまで、仕事でやるべきことはTaskChute2を使って計画・実行してます。
でも先日かいたようにここのところ忙しくてその管理すら鬱陶しく感じることも多々。
そうなってくると「やりたいこと」に集中したほうがいいと僕は思っています。
そんな時にやりたいことに集中する方法を今回はご紹介。
僕が常に持ち歩いているiPhoneアプリを使ってコツコツやることを意識できる方法です。
Good Habitsを使って忙しい時こそ習慣化したいことを小さいステップで始めて続ける癖をつける
Good Habitsを使って忙しい時こそ習慣化したいことを小さいステップで始めて続ける癖をつけることにしました。
とりあえず先日書いた記事にもあるように忙しいのです。
やりたいことをやる時間を確保するという方法もあるのですが、サラリマーンはそうもいかないことが多々。
夕方に突然「今日中に仕上げろ」なんてことも日常茶飯事。
そんなことやってるととてもじゃないですが、なかなかやりたいこともできなくなります。
仕事をやめるまでは踏み込めない・・・
そんな時にどうするか?
やりたいことだけはどうにかしてやる工夫をするのがまずは一番。
ということで今回はiPhoneアプリの「Good Habits」を使ってみることにしました。
なぜGood Habitsを使うことにしたのか?
忙しくてもやることは仕事意外にも家事や、子供たちのことと色々あります。
全部ができればいいのですが、、そうも中々いかなくなっているのが現状。
ということで、
「これはやっておきたい」
ということをピックアップしておくわけです。
そしてまずはそれをやることを優先しようというわけです。
そこで登場するのが今回紹介する「Good Habits」。
▼こちがGood Habitsの画面。
スタートしたは2017年の4月20日。
どうしてもやりたいことを書き出しました。
その内容は、
その1:新規ブログ記事を1本書く
ブログは僕ということをしててもらう便利な道具。
なのでこれは続けたいので、ブログをやめないために1記事は書こうということで、新規ブログ記事を1本書くという目標をたてました。
その2:ブログのカテゴリーを一つ整理する
僕はブログを書く時はあまりカテゴリーを意識していません。
なので、バラバラとカテゴリーがあるんです。
これを過去記事整理としてやりたいなと思っているので、今回カテゴリー整理をすることにしました。
1日一つならできるかなと。
その3:子供たちを5分間遊ぶ
忙しいとどうしても帰りが遅くなります。
そうすると子供たちが寝ていたりすることも多々。
そんな生活は僕は嫌なので子供たちと過ごす時間を作りたいんです。
仕事はそのあとからでもできることもできるはずで。
子供のその日の姿はその日にしか見られないわけで。
だったら5分でもいいから子供たちと過ごす時間をつくろうと。
続けるコツは無理しないこと
やりたいことってたくさんあるじゃないですか。
でも「忙しいから」とかで今できていないですよね?
そうするとそれを全部やろうとするのは破綻します。
だったらどうするか?
そうやることを絞るわけです。
その結果が上に書いた3つの目標です。
本当なら1日2記事とか3記事を目標いしたいわけです。
でも今「ブログを書く」ことにも心が折れそうな時にそれは難しいんです。
なので、やることを小さく分解してやってみるんです。
できるようになったら増やせばいいわけですから。
やることをきめれば行動が変わる
▼ちなみにこの記事を書いている4月22日のお昼時点ではこんな感じ。
SNSで告知まで頑張ろうとおもったので目標を追加しました。
そしてすでに子供と遊べなかった日が1日。
これは実は仕事をバタバタと家でやっている間に次男が寝ちゃったんです・・・
残念。
できなくても次の日にできればいいやと思って気持ちを切り替えています。
こうやって書くことで、「これをやるために今日はどうするとできるかな?」というのを考えるようになってきました。
やりたいことを分解してちょっとずつ始めて継続していきましょう。
今回紹介したGood Habitsはこちらからどうぞ
習慣化にも繋がるたすくまやTaskChuteについての記事はこちらにあります
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-141/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-240/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-273/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2014-035/