Apple Watch Series3 Cellarモデルを2017年9月末に手に入れてから、この記事を書く半月使ってみました。
使っていく中で、僕のイメージしていた使い方とあっている所、あっていないところあります。
その辺りを踏まえてApple Watchは買いなのか?を書いてみました。
Apple Watch Series3は買いなのか?半月ほど使ってみての結論
Apple Watch Series3をしばらく購入してから半月ほど使いました。
その中で自分の描いていたイメージとのギャップもありました。
ぼくのライフスタイルの中でApple Watchがどうマッチするのか?
という点から考えてApple Watchを買ったほうがいい人、まだApple Watchを買わなくてもいい人を考えてみました。
僕のライフスタイル
使うシチュエーションによっては全然考え方も違ってくると思います。
なので、まずは僕のライフスタイルを書いておきます。
僕は会社勤めをしています。
そして通勤には電車を使っているのでiPhone7にSuicaを入れて使っています。
腕時計はお気に入りのものがあり、普段はそれをしています。
また活動系もGarminのvivosmart J HR+をもっていて、ランニングの時には、Garmin ForeAthlete620Jを連動して記録をとっています。
で、ランニングの時にはiPhone7は持ち歩きに大きいのでiPhoneSEをつかっています。
パートナーの何かのやりとは基本LINE。
iPhoneに電話がかかってくることは、ほとんどありません。
僕のライフスタイルてきなところはこのような感じです。
そんな中でApple Watch Series3を使ってみて
さてさて、こんな感じで毎日の生活を送っている中ででApple Watch Series3をつかってみてどう感じたのか。
その結論としては、
「劇的に生活に変化をもたらすことはないが少しだけ便利にはなった」
です。
なぜそう思ったのかを順にかいていきます。
まずは、劇的に変化をもたらしてくれるかとおもったけどそうじゃなかった部分。
まだアプリがApple Watch単独使用になっていない
これが結構がっくりきたところ。
今回僕が手に入れたのはGPS+Cellearモデル。
つまりLTE回線につながるものです。
Apple Watch Series3でCellarモデルがでる前後には、これがあればLINEやFacebookのMesssangerでメッセージのやりとりができるといった記事が踊っていました。
僕もそれをよんでそう思い込んでいた1人。
でも実際にApple Watchを手にしてためしてみると、手元にiPhoneがないと何もできないことが判明。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-298/
Appleのホームページをみてもちょっと分かりづらい。
LINEやそのほかサードベンダーのアプリがこれから対応してくれるかは未知数です。
改札通過は思っていたよりも便利ではない?
Apple WatchにSuicaを入れた事で改札はApple Watchで通過できます。
iPhoneをわざわざポケットから出さなくても良くなりました。
これは嬉しかったのです。
しかしながらApple Watchを改札機にピタッとくっつけなければなりません。
これが意外と歩くスピードを止めてしまいます。
スッと改札を通るよりも、一瞬ピタッと止まる感じ。
iPhoneの時の方がスッと改札を通っていました。
ここはいいような悪いような所です。
通知はたしかに便利だけど他でもできる
Apple Watchをつける事でiPhoneを見なくても通知を確認する事が出来るようになります。
でも実はこれ、他のものでも出来ちゃいます。
僕の愛用している、Garmin vivosmart J HR+もそうです。
Apple Watchの場所、LINEには音声入力で返信できたりする分便利ですが、喋る事が出来るところでないと使いにくいですね。
ランニングにiPhoneがいらなくなった
ここからは便利になったなーと感じた所。
今まではアームバンドにiPhoneSEを入れて左腕につけて走っていました。
でもApple Watchがきてからは、右手首にApple Watchをつければオッケー。
そして今まではランニング後にドリンクを買うために小銭をポケットに入れて走っていたのですが、それも不要。
Suicaで支払えるので。
トータル的には満足だけどまだまだ進化の余地あり?
Series3にして初めてApple Watchを手にしてみたわけですが、できはやはりAppleらしくよいものに感じました。
ただ、セルラー機能については、「何とかついた」感じ。
使えるアプリも少なくまだ利用価値は少ないです。
ただ電話を多くする人などにはよいかなぁとも感じました。
僕自身Apple Watch series3に関しては、こんな人には進めるし、こんな人はまだいいんじゃないの?と思いました。
こんな人はApple Watch Series3は買い!
こんな人は今のApple Watchを買うときっと満足感あります。
仕事柄電話がかかってくる事が多い
仕事柄電話を受けることが多い人は、Apple WatchのCellarモデルを買っておけば、
ちょっと席を離れた時でも電話を受けることができます。
なので、「あ、iPhoneもっておかないと」なんてことが減ります。
スマートウオッチやウェアラブルデバイスがほしい
スマートウォッチを使ってみたい。
ウェアラブルデバイスを使ってみたい。
そんな人でiPhoneをもっているのならApple Watchを買うとよいです。
iPhoneとの親密生はやっぱり高いですし。
心拍や万歩計もあるので、同じ機能をもっていて悩むならApple Watchでしょう。
できるだけ日常生活でiPhoneを出さずに過ごしたい
SuicaとかをできるだけiPhoneを取り出さずに使いたいとかいう人には
とても便利だと思います。
ピッと時計をかざすだけですからね。
こんな人はまだApple Watchは待ち!
一方でこんな人はまだApple Watchは手を出さなくてもいいです。
好きな腕時計があって両手に時計をつける気がない
なんだかんだといいながらApple Watchも時計。
お気に入りの時計があって、お気に入りの時計と入れ替えるきはない。
とはいえApple Watchは使いたけど時計を両手にしたくないって人。
まだApple Watchにいろんなものを置き換えるだけの機能がなく、時計がメイン。
時計でお気に入りがあるならまだ変えなくてもいいかなと。
Apple Watch一つでなんでもしたい
LINEやMessengerなどはまだApple Watch単独ではできません。
iPhoneでできていたことの機能をなんでもApple Watchでと思っている人には、
まだ満足感を満たすことはないです。
なのでサードベンダーのアプリが対応するなどを待って、対応後に購入しましょう。
他にも色々とまだ便利な機能があるかもしれません。
これから使ってみてまたApple Watch Series3 Cellarモデルへの印象がかわるかもしれません。
その時はまた記事を書きます。