「アレクサ電気つけて」といって電気がついたり、「アレクサテレビつけて」といってテレビがついたりすると嬉しくありませんか?
僕は何となく未来?っぽくて嬉しいし、好きです。
実はこれ、ある条件を満たしていれば、割と簡単にできるんですよ。
Amazon echoに話しかけてエアコンやテレビを操作する「Nature REMO」
Amazon echoやgoogle homeで家電を操作するのって、最新のものに買い換えないとできないと思ってませんか?
実はちょっとした事で今の家電でもAmazon echoやgoogle homeで操作できるようになるんですよ。
今回はそんな方法をご紹介。
スマートスピーカーから操作する条件は赤外線リモコンがあること
今ある家電でもAmazon echoやgoogle homeで操作するための条件。
それは、
「赤外線リモコンで操作できる事」
です。
たったこれだけ。
スマート家電に買い替えるのではなく今回のやり方で使うのは「Nature REMO」
そして赤外線リモコンと組み合わせるのが「Nature REMO」という商品です。
どんなものかというと赤外線リモコンの信号を登録すると、登録された赤外線リモコンの信号を送信できるのです。
操作はスマフォから行えます。
そう、これをスマートスピーカーと連携させるのです。
Nature REMOのセットアップ
まずはNature REMOをセットアップしましょう。
▼こちらがNature REMO本体。
電源はUSBケーブルになります。
Nature Remo
Nature, Inc.無料posted withアプリーチ
▼Nature REMOと直接接続できると、今度はインターネットに繋げられるようにWi-Fiを選択して接続します。
お疲れ様でした。
後はNature REMOから操作したい家電の赤外線リモコンの登録です。
Nature REMOに各赤外線リモコンの登録する
さて、Nature REMOのセットアップが完了したので、いよいよリモコンを登録していきます。
ここではまずはエアコンを登録してみます。
▼エアコンメーカーまで判断してくれました。
2011年頃の家電リモコンであれば認識してくれます。
リモコンの情報が事前に組み込まれているものは、一つ操作をして認識させれば全ての操作が登録されます。
スマートフォンがリモコンそのものになる感じです。
Nature REMOで事前に組み込まれていないものは、一つ一つ赤外線から送信される操作情報を登録していく必要があります。
Nature REMO から操作したいリモコン情報を登録すればNature REMOでの準備は完了です。
続いてはいよいよAmazon echo の設定です。
Nature REMOとAmazon echoとの連携手順
Amazon echoとNature REMO の連携はとても簡単です。
左上にある虫眼鏡のマークをクリックして、キーワード「Nature」と入力して検索。
▼するとNature REMO に関わるスキルが2つ表示されます。
今回使うのは「Nature REMO Smart Home Skill 」です。
これで、今回でいうとエアコンの登録が終わっているので、
「アレクサ、エアコンつけて」
というとアレクサから
「はい」
という声とともにNature REMOから信号が送られエアコンの電源がONになります。
これで部屋に帰ってきて暑いときもリモコンを取りにいかずともエアコンがつけられて便利になりました。
ちょっとだけ近未来な感じになるAmazone echo とNature REMOの連携
こんな感じで別に「スマート家電」と言われているものに買い替えなくても、「Nature REMO」を一つ買うだけで、赤外線リモコンからの操作が不要になります。
ちょっと近未来的な感じになりますよね。
Amazon echoやgoogle homeが家にあったりするけど、スマート家電にまでは買い替えられないって人でも使い道が増えます。
今回はそんな「Nature REMO」のご紹介でした。
【Amazon Echo(アマゾン エコー)レビュー】Amazon Echo で日常生活を少し変わったものにしてみたい人へ