2021年時点AppleはiPhoneにイヤホンもケーブルも付属しなくなりました。
それ以前からiPhoneを使っていた人はEarPodsという有線ケーブルのイヤホンが付いていました。
自分で好きなイヤホンを使っている人は意外とこのEarPodsは使わずにどこかにおいている人が多いのではないでしょうか。
個人的にはEarPodsは意外と使い勝手がよく、リモートワークでの会議参加に使っています。
ただ、PCで使うにはアナログジャックに対応したものが必要ですが、直前付属されていたのはLigtningアダプタのものです。
このLightningケーブルのEarPodsをPCでも使えないかな?と思って見つけたのが、今回紹介するAnkerのUSB-A & ライトニングUSB オーディオアダプターです。
これがあればiphoneで使うにもPCで使うにしても一つのイヤホンで対応できます。
LightningアダプタのEarPodsをPCにつなぐのに使えるのがAnkerのUSB-A & ライトニングUSB オーディオアダプター
LigtningアダプタのEarPodsをPCにつなぐのに使えるのがAnkerのUSB-A & ライトニングUSB オーディオアダプターです。
こういうのを作っているあたりAnkerだなーと思いました。
▲Anker製品のよくあるカラーの箱です。
▲本体自体はこのようにシンプルな形になっています。
しかもちゃんとAppleの認証規格であるMFi認証も取得しているというしっかり者。
使い方はすごく簡単です。
▲このようにLightningコネクタのEarPodsを接続して、後はPCのUSBポートに接続するだけ。
PC側では「USB Audio Interface」として認識されます。
私用しているときもマイク部分に付属のコントローラーも普通に使えます。
また、音質もフルデジタル48KHz/24ビットでの再生が可能になっています。
なかなかの優れものだと思います。
▲ちなみにこのようにLightning-3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタをかましてアナログイヤホンを試してみましたが、認識できませんでした。
直接Ligtningコネクタを持ったケーブルを使わないと使えないみたいです。
なお、お値段的な話をすると、
EarPods はLigtningコネクタもアナログジャックのものもともに「¥2,000」。
なので手持ちのものを活かすのではなく新たに買うというのであればEarPodsを使いたいほうに合わせて買う方がお得かもしれません。
手持ちのLightningコネクタのEarPodsでPCでもiPhoneでも同じイヤホンで有線接続するのに便利
ということで手持ちのLightningコネクタのEarPodsを活用したい人には手に入れてもよいかなと思います。
なお、USB-Cで接続するタイプもあります。
以外とEarPodsの使い勝手というか音はWeb会議で使うにはよいので、手元にあって使いたいなという人は、このAnkerのUSB-A & ライトニングUSB オーディオアダプターを買って使ってみてください。