Neewer マイクアームスタンドは机の上をスッキリさせたいならおすすめのアームスタンド 見た目もよくておすすめ

リモートワークになってから、会議の際には声の聞こえがよくなるようにオーディオテクニカの「ATR-2100x-USB」を使っていました。
その時に気になるのが、机の上の場所の占有。

▲こんな感じで意外とスタンドが場所を取るのです。
なので、会議が終わるとしまって、始まると出してをしていたのですが、意外とめんどくさい。
なんかいいのがないかなと探して見つけたのが今回紹介するNeewerのマイクアームスタンドです。

スタンドにすることで机の上もスッキリだし、出しっぱなしでも気になりません。
マイクを使いながら机の上のスペースを増やしたい方にはおすすめです。

Neewer マイクアームスタンドは机の上をスッキリさせたいならおすすめのアームスタンド

机の上はできるだけ広く使いたくありませんか?
少なくとも僕は机の上を広く使いたいです。

Web会議で会話するときには、できるだけいい音質をということでオーディオテクニカの「ATR-2100x-USB」を使っています。
これ、机の上にスタンドに立てておくのですが、なかなか場所をとります。
そして、PC作業をしながらだとちょっと遠くに置かないと私の環境では作業ができませんでした。
そうすると、せっかくいいマイクを使っていても効果が半減しちゃいます。

なので、何かいい方法がないかな?と色々と探してみて見つけました。
それが今回紹介するNeewer マイクアームスタンドです。

僕がこのマイクスタンドを選んだのは以下の理由からです。

値段が安いが作りがよさそう
いくつか他のマイクアームスタンドを見てみました。
価格帯として同じものやもう少し安いものもあります。
でもそれらは、アームを可動させるためのスプリングが見えているものだったりします。
今回購入したものはスプリングもうまく隠されており、設置するマイクのケーブルを隠せたりと見た目がよいのです。
向きを自由に変えられる
アーム部分の伸縮などはどのマイクアームスタンドもできます。
このアームスタンドはアーム部分と机に固定する部分が自由に回すことができるようになっています。
なのでスペースが狭くても角度を変えることで思ったところにアームをおくことができます。

▲こちらがNeewer マイクアームスタンド
箱自体は結構大きいです、
中はそんなに厳重な梱包がされているわけではないです。
が、パーツ自体に柔らかいものや壊れやすい部分があるわけではないので問題はなさそうです。


▲机に固定する部分です。
回す部分が長めになっている部分はありがたいのですが、狭い場所に付けようとすると、この棒が邪魔になってしまいます。
取り付ける際にはこの幅を確保できそうか確認しておきましょう。

固定する部分の幅が8cmほどあります。
なので、机の天板部分にこの8cmほどの余裕がないとうまく固定ができません。
購入の前に自分の机に取り付けられるか確認しておきましょう。

モニターのアームスタンドを同じような挟み込む形で固定しているのであれば、問題なく使えると思います。


▲アーム部分は結構長めです
アームは46.3cmの長さがあります。
色々と他のアームも見ましたが他のものは30cm後半などが多いため、長い部類になります。
長いので、机に取り付け先がなくて棚など別のところにつけても伸ばすことで届く可能性があります。

ケーブルを隠せるように溝があり、上かたら蓋をするので、スッキリします。
ケーブルってどうしても目立つので内部に収納できて隠せるのはありがたいです。

アーム自体の伸縮は、180°と他のマイクスタンドと比べても遜色ありません。
マイク接続部分は315°回転します。
これも可動域が広いですね。


▲実際に台座部分を机に固定してみたところです。
モニターアームと同じような感じです。
取り付ける時はアームをつけずにやると楽です。
後ろの方に見えているネジを少し緩めにしておくことでアームを回転させることができます。
固定しても問題ない人はきつく閉めて固定します。

▲実際にアームを取り付けて、マイクも設置した状態がこのような感じになります

お値段お手頃で机の上をスッキリさせてスペースを確保したいならおすすめのアームスタンド

実際にマイクに付属のスタンドからアームスタンドに切り替えて感じたことは次の事です。

  • 机が広く使える
  • スタンドが机の上にないのでその分やはり広く使えます。

  • マイク位置が近くなったので声が届いているかを心配しなくてよくなった
  • 机の上に置くスタンドの時はどうしても置く位置を口元ギリギリに持って来られませんでした。
    そのため、周りの音を拾ってないかだっり、自分の声がクリアに届いているかが心配になりました。
    これがアームスタンドを使う事で高さも位置も調整ができるようになったので、口元に近いところまで持ってくることができます。
    そのため、声が届いているかを心配しなくても良くなりました

マイクを個別に設置していて机のスペースをマイクを置く前と同じで広く使いたい人や、できるだけマイクを口元にもってきて音をクリアにしたい人には、アームスタンドおすすめです。
ただし、机に固定するスペースがそれなりに必要なので、使いたい方は事前にスペースを確認しておいてください。